【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ木曜日(7月5日放送)高橋さゆり&金田まりこ 【 2018年7月5日】

マイウォッチくさつのゲストに市民ボランティア団体Springの花岡さんをお迎えしました。

Springには春という意味とHotSpringで温泉という意味があり

水が湧き出る、水を求めて多くの方が集まるように

多くの方が集まるとアイデアもたくさん出てくるなどの思いを込められて名付けられたそうです。

活動は、行政では、サービスが届かないところで地域の皆さんと助け合い

障害者の挑戦の助けをされているそうです。

5月4日草津川跡地公園de愛ひろばで開催された障害者の方の着物撮影会では、

ご本人はもちろん、家族の方にも喜ばれ

天候不順などハプニングがありましたが一体感が生まれてよかったそうです。

参加された方は、最初は顔が緊張されていましたが、着物やドレスを着られて

メイクをされていくとだんだんと顔が喜ばれていったそうです。

8月11日(土)開演13:00~

草津アミカホールにて

浴衣のファッションショーを開催されます。

浴衣を着てステージを歩くだけでなく、ストーリー仕立てで出演されるそうです。

当日舞台では、リハーサルと本番を繰り返しになるので、

映像にまとめて映画のようにしたいとおっしゃっていました。

ファッションショーに参加される方は、12:00に集合

人前が苦手な方は、午前中に撮影会をされますので是非ご参加ください。

出演は、ハンデのある方、外国の方で文化や言葉に困ってる方

お子さま、ダンスをされていてバックダンサーをしてもいいと思われる方と

浴衣の着付けなどボランティアで活動のお手伝いをしていただける方も募集されています。

7月22日(日)13:00~17:00

草津市立まちづくりセンターで

ファッションショーに向けて浴衣着付け教室も開催されます。

浴衣は、すぐに着付けできるので、浴衣着付け教室に参加されてから

ボランティアに参加もできるそうです。

ファッションショーの当日の司会は、まりりんです。

リハーサルなど大変ですが、多くの方にご参加いただきたいとおっしゃっていました。

お問い合わせは、sp_kimono@yahoo.co.jp へお願いします。