【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ火曜日(5月8日放送)宇野ひと美 【 2018年5月8日】

ドリームドリーマーのコーナーでは、着付け講師・着付け師

オリジナル足袋のHAMAtoYAMAの山岡さんをゲストにお迎えしました。

山岡さんは、8年前の長女の卒園式でお母さんの着物を着てみようと思われたことが

きっかけで、1月から習い始められ、3月の卒園式で見事着物デビューされたそうです。

山岡さんのお母さんがお茶とお花の先生をされていて、祖父は染の職人だったころとから

着物は、身近に感じられていたそうです。

3年後免状を取られ、教えてほしいという方にだけ教えられていましたが

今は、お客様の着付けもされているそうです。

自分をよく、カッコよくみせていくれる、着物を着たらしっくりこられたそうです。

お母さんとおばあちゃんの着物を着こなしで今風に着られるので

洋服にはないよさがあると感じられたそうです。

着付けだけでなく、オリジナル足袋と帯も作られています。

先日宇野さんも山岡さんにレース足袋を作ってもらったそうですよ。

山岡さんのお店では、定番の商品だそうです。

着物を着る、足袋をはくことは、美容にもよく

着物の絹の成分が体によく、帯をすることで背筋が伸び、

姿勢がよくなると卵巣の働きも良くなるそうですよ。

5月17日(木)10:00~15:00

フォレオ一里山 地下セントラルコートにて

全ての女性に輝くチャンスはあるシンポジウム

女性起業家*働き方改革+フェスタ「LOVEフェス」が開催されます。

好きな仕事をされている方の集まりで、

新しい働き方や今までのキャリアを活かして働き方など

好きが仕事になるまでのプロフィールも公開されるそうです。

14:00~は、山岡さんの「カジュアル着物のらくちん帯結び。大人の兵児帯。」

ステージ発表もあるそうです。

他にもフラダンスやストレッチや予防歯科のお話もきけるそうです。