【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ木曜日(4月26日放送)能政夕介&北村美和 【 2018年4月26日】

10時台のゲストに立命館大学放送局(RBC)の星さんと青木さんをお迎えしました。

立命館大学放送局は、学園祭などの学校行事に対して演出やMCなどされているそうです。

今回、立命館大学と同志社大学との野球の試合を

インターネット放送ニコニコ生放送とFRESH!(フレッシュ)で生配信されます。

(ニコニコ生放送は、会員登録が必要ですが、FRESH!は、普通に見られます)

立命館大学と同志社大学の放送局が共同で放送されるのは今回で3回目になるそうです。

構成、実況、カメラ全てのことにおいて、学生が行われます。

星さんは、リポーターの練習などアナウンスの指導役をされていて

青木さんは、進行や構成を考えられていて全体の統括もされているそうです。

高校野球は中継がありますが、大学の野球はテレビで見る機会がほぼないので

生配信することは、注目選手を世の中にアピールできるチャンスだとおっしゃていました。

今は、映像に当日付ける素材の取材もされているそうです。

野球部との繋がりをもっと深めていきたいともおっしゃていました。

5月25日(金)・26日(土)配信予定だそうです。

立命館大学放送局のHPからリンク予定だそうです。

HPは、こちら から

公式Twitterでもお知らせがあるそうです。

中継の楽しみ方として、好きな選手を見つけることだそうですよ。

当日是非、お楽しみください。