【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ金曜日(1月5日放送)高尾ゆかり 【 2018年1月5日】

マイウォッチくさつのゲストに株式会社滋賀ユナイテッドの福重さんをお迎えしました。

昨年4月大雨の中開幕し、全試合71試合ありそのうちの36試合を滋賀でされたそうです。

真夏の4連戦があったり、移動が大変だったりしたそうですが、

いろいろな球団のスカウトの方も見に来られていたそうで

大リーグからも来られていたそうです。

頑張ったけれど、野球をあきらめて就職された選手もいたそうで

地域の企業とのかけはしも今年も頑張っていきたいとおっしゃっていました。

開花する可能性のある大学や高校を卒業、中退してまだ野球をやりたいと思っている

選手の入団も今年あったそうです。

新しく元巨人軍の盗塁王だった松本監督を迎えられます。

昨年とはまたイメージが変わるそうで、野球以外の指導の大切さに気付き

選手の育成を大切にしていかれるそうで、

松本監督とは、目指した思いが同じだったそうです。

2年目着実にやっていきたいとおっしゃっていました。

昨年は、1名ドラフトでNPBに行かれました。

球団から打診はあったので記者会見会場をやマスコミを準備されていたそうです。

9巡目にかかり、どんじり指名でしたが

キャッチャーで大学進学をされる予定だったけれど何か違うと思われ

滋賀ユナイテッドの入団されたそうです。

入団後、即戦力でプロのスカウトの目に留まったそうです。

滋賀でもNPBに行けるということで子どもたちに夢を持ってもらいたいそうです。

今年は、1年目以上に活躍し、地域の方に喜んでもらえる企画もし、

地道に頑張っていきたいので応援よろしくお願いしますとおっしゃっていました。

10時台のゲストには、第5週目のある月に来ていただいている

ハンガリー出身のアニコーさんと岩ちゃんをゲストにお迎えして

エコについて考える「エコ in & 音(おん)」でした。

昨年は物々交換も何回かでき忙しい1年だったそうです。

今回はクリスマスのお話しで日本では少ないですが

ヨーロッパでは、生木でクリスマスツリーをし、

終わった後は、燃やしてしまうので問題になっているそうです。

最近は、レンタルでのクリスマスツリーもあるそうで

木を返したら、お金も帰ってくるそうです。

ハンガリーでは、チョコを包んでツリーに飾るそうです。

ハンガリーで風呂敷が流行りはじめていて

包み方をアニコーさんも勉強中でハンガリーに帰ってみなさんに教えたいとおっしゃていました。

今年は、いろいろなことを学びレベルアップしたいそうで

エコは、節約だけでなく楽しくて幸せなものだということを

もっと伝えていきたいとおっしゃっていました。

今日は岩ちゃんのお誕生日だそうですよ。