【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ木曜日(12月28日放送)能政夕介&北村美和 【 2017年12月28日】

10時台のゲストに株式会社革靴をはいた猫の魚見さんと藤井さんをゲストにお迎えしました。

株式会社革靴をはいた猫さんでは、京都を中心に企業への訪問型の靴磨きをされています。

魚見さんは、龍谷大学で障害のあるメンバーとカフェをされていて

みんなで一緒にできる仕事はないかと相談され、靴磨きを勧められたそうです。

大阪のバーニッシュに修行に行かれて靴磨きの技術を習得されて、今年3月に企業されました。

障害のある方も靴磨きの技術を身につけられて、靴磨きの仕事が楽しく、

靴磨きの仕事で出張に行かれるために電車の乗り方なども覚えられたそうです。

靴磨きの仕事はやりがいがあるそうです。

自宅でもできる靴を長持ちさせるコツとして、ブラシ1本準備して

帰ってきたときに、ブラシで埃を払い、形を整えて、

風通しのよいところで干して乾燥させてから片づけることだそうです。

靴は、履くとコップ一杯分の水分を吸っているので

木製のシューキーパーなら湿気を取ってくれ、型崩れもしないそうです。

1ヵ月に1回は、クリームをするのがおススメだそうです。

今年は、魚見さんにとって激動の1年で

起業するとは思っていなかったけれど、応援してくれ、紹介してくれ

人のつながりで企業できたそうです。

藤井さんは、とても楽しい1年だったそうです。

2018年は、企業訪問だけでなく、一般のお客さんとの交流できるところも増やしていきたいそうです。

滋賀県でもイベントがあるといいですね。

毎月第2火曜日 JR大阪駅ビルルクアイーレ9階 バーニッシュ梅田店にて

出張靴磨きをされています。

12月27日までは京都マルイでも出張靴磨きをされていたそうです。

詳しくは、こちら から