【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ金曜日(11月10日放送)松島あつこ&SARI 【 2017年11月10日】

モーニングサロンでは、ゲストに草津市国際交流協会の松井さんと

栗東国際交流協会の石川さんをお迎えしました。

11月12日(日)11:00~15:00(小雨決行)

栗東芸術文化会館さきらシンボル広場にて

第10回世界と出会う交流広場を開催されます。

今年で10回目の開催で、毎年たくさんの方が参加されているそうです。

外国のいろいろな方と交流するのが目的で

英語で話せない方のほうが多いので、会話は簡単な日本語で

コミュニケーションを取ってほしいとおっしゃっていました。

屋台では、世界の家庭料理が食べられ、雑貨の販売もあり、手作り限定だそうで

30店舗ぐらいの出店があるそうです。

JICAさんの協力ものと民族衣装のファッションショーもあり、

民族衣装を来場者も着られるそうです。子供用もあり撮影コーナーもあるそうですよ。

いろいろな衣装を着て世界旅行をした気分になるかも。

ステージでは、他にもK-POPプロの歌手「Reve」の演奏や

5つの国のダンス発表もあるので、いろいろな国のリズムを感じられるそうです。

他にも大道芸や防災コーナー、スタンプラリーもあるそうです。

入場無料ですので、遊びを体験しながら、いろいろな国の方とふれあえるいい機会ですね。

是非お越しくださいとおっしゃっていました。

「いつもこころに」でご紹介した「地震がおきたら」の絵本のご紹介は

こちら から

わがこと意識を持ってお子様達と読んでいただきたい一冊です。