【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ金曜日(11月3日放送)矢半田裕美子&高尾ゆかり 【 2017年11月3日】

マイウォッチくさつのゲストにさきらジュニアオーケストラの

小学6年生の山田さん、中学3年生の佐藤さん、事務局の疋田さんをお迎えしました。

佐藤さんは、中学1年生のときにバイオリンでオーケストラに参加されましたが

ホルンがカッコイイと思われ楽器を変更されたそうです。

山田さんは、運動会でトランペットを吹かれているのをみてカッコイイと思われ

別のところでトランペットをされていましたが、

レベルの高いさきらジュニアオーケストラ入られたそうです。

さきらジュニアオーケストラでは、演奏だけでなく楽譜の勉強や曲の表現していること

声に出して歌ってみたりと奥深いところまで学ばれているそうです。

メンバーは、60名くらいで目の前の目標にむかって練習されています。

11月19日(日)14:30開場、15:00開演

第8回定期演奏会を開催されます。

11月5日(日)13:30開場、14:00開演

糸賀一雄記念賞第十六回音楽祭にも弦楽器のメンバーが参加されるそうです。

詳しくは、こちら から

10時台のゲストにふれあいまつり「矢倉」の実行委員の迫田さん、宇川さんをお迎えしました。

11月5日(金)9:30~14:30

矢倉小学校にて

ふれあいまつり「矢倉」が開催されます。

学区内の企業の方のご協力により、カラー刷りの素敵なパンフレントがあります。

今年で3年目のゴミを減らす取り組みをされていて、各自ゴミは持ち帰りで

ゴミ袋を持参を呼びかけられています。

ゴミ袋を忘れられた方は、本部にあるそうですが、昨年は利用がなかったそうです。

素晴らしい取り組みですね。

スタンプラリーもされていて、5つスタンプを集められたら

プレゼントがもらえるそうです。ゴミ袋持参で1つスタンプがもらえるそうですよ。

食のブースでは、新米「みずかがみ」のおにぎりを無料配布されています。

今年から豚汁やチュロス、ベーコン串もあるそうです。

9:30~和太鼓の演奏でステージ発表が始まるそうで、

よさこい踊りや銭太鼓、相撲甚句、矢倉小学校のバトン、高穂中学校の吹奏楽部の演奏

一生懸命練習されている幼稚園児によるバルーン、

プログラム16番目には、会場全員で踊る昨年から始められた「みんなでエビカニクス」

一緒に踊るとプレゼントがもらえるそうです。

学びのブースは、矢倉の今昔絵解き、昔遊び、大人気のひょうたんの絵付けなどあります。

展示ブースもあり、フリーマーケットでは、天候不順の中頑張ってつくられた

野菜の販売など過去最大の店舗数だそうです。

駐車場は、ありませんので徒歩、自転車でお越しくださいとのことです。