【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ金曜日(10月13日放送)松島あつこ&SARI 【 2017年10月13日】

えふえむモーニングサロンのゲストに

湖南広域消防局西消防署の野田さんをゲストにお迎えしました。

10月21日(土)10:00~13:30

エイスクエアの北エリアP1駐車場にて

「防災フェア2017」を開催されます

11月9日から始まる秋の火災予防週間の一環として行われるそうです。

いつも出動している消防車、救急車も展示されます。

東日本大震災の地震を再現できるグラトン号も来るそうです。

左右の揺れだけでなく上下の揺れもできるそうです

地震の怖さ、防災対策を再認識してほしいそうです。

消防士が来ている消防の服も着用体験でき、

大人の方は、実際に使われている服を

お子さんは、小さくしたものを着用できるそうです。

消防車、救急車との写真撮影は、もちろん消防の服を着用した写真、

消防のキャラクターライ君とれいちゃんも来るそうで

一緒に写真も撮れるそうです。

10:30~11:00は、消防音楽隊の演奏もあります。

演奏に合わせて旗などを振る男性のみで構成されたカラーガード隊もパフォーマンスもあるそうです。

司会は、しゃべれる防災士 SARIさんです。

防災ダックを使った防災のお話や新聞紙でスリッパを紹介されます。

野田さんは、小さいお子さんから年配の方まで

防災を学べるイベントになっているので是非ご参加くださいとおっしゃっていました。

※雨天の場合は、中止になります。