【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ木曜日(8月10日放送)能政夕介&北村美和 【 2017年8月10日】

10時台には、草津市在住の小説家今村翔吾さんをゲストにお迎えしました。

今村さんは、歴史時代小説を執筆されていています。

3月15日に1作目「火喰鳥(ひくいどり)羽州ぼろ鳶組」を発売され

7月15日には、2作目「夜哭烏 羽州ぼろ鳶組」が発売されています。

江戸時代の火消しのお話しで、町民だけでなく武士も火消しをしていたそうで

武士の視点からのお話しを書かれています。

今村さんは、1日10枚近く原稿を書かれているそうでだいたい1作40日くらいで

書かれて、その後なおしが入り、作品が完成するそうです。

登場人物がどれだけ親近感を持ってもらえるか、カッコいいより情けないところに

重点をおかれているそうですよ。

秋には、新作がまた発売されるそうです。のせさんというキャラクターが登場するそうです。

8月20日(日)14:00~

近鉄百貨店草津店4階ふたば書房にて

トーク&サイン会が開催されます。

この日から使うハンコでサインをされます。

とにかく多くの方に来ていただきたいとおっしゃっていました。

今村さんは、「羽州ぼろ鳶組」以外にも短編小説も書きたいそうです。

人との出会いが創作につながっているので、多くの方に出会っていきたいと

おっしゃっていました。