【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ金曜日(8月4日放送)矢半田裕美子&高尾ゆかり 【 2017年8月4日】

マイウォッチくさつでは、カルトナージュの講師 青木さんをゲストにお迎えしました。

カルトナージュは、フランス発祥の伝統工芸だそうです。

カルトンは、フランス語で厚紙という意味で、

カルトナージュは、厚紙で作ったもの。厚紙を切り抜いて布や紙を貼って作るクラフトだそうです。

ヨーロッパでは、紙を貼ることが多いけれど、日本では、主に布を貼ることが多いそうです。

青木さんは、ヨーロッパ柄ではなくハワイアンカルトマージュをされているそうです。

青木さんは、ハワイが好きでハワイアンキルトを習得されて

キルトは、1つの作品を作るのに何カ月もかかるので、1日で作り上げるものを作りたいと思われ

ハワイアンカルトマージュを始められたそうです。

カルトマージュを作るのに難しいところは、布の厚さ、紙の厚さなどやボンドをつけた時の縮みなどを

考えて作るところだそうです。

夏休みの工作では、牛乳パックを使ったペン入れや小物入れに布をはる

カルトマージュがおススメだそうですよ。

牛乳パックをカットして、牛乳パックの柄が透けないようにケント紙を貼り、

その上にボンドで布を貼る。レースをつけたり、デコレーションもするのもおススメだそうです。

自分だけの作品を作ってみたいですね。

10時台のゲストにM’s System Serviceの広報の中島さんをゲストにお迎えしました。

今回は、電力自由化についてお話しいただきました。

今までは、地域ごとに電力会社は、決まっていたけれど

電力自由化になり参入した企業が800社くらいあり、まだ増えていくそうです。

その中から、どこの企業を選択するのかは、難しいですが

多くの企業が参加することにより、従来の発電方法以外に

新しいアイデアによる発電方法がが出てくることが期待されているそうです。

会社ごとに電力を見直すことにより、大きなメリットが出てくるそうです。

特に飲食店などは、見直すとメリットがあるそうです。

M’s System Serviceさんでは、まずは明細を見せていただければ

いろいろとアドバイスしていただけるそうです。

お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-377-167 まで