【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ火曜日(8月1日放送)山田智子&南さな 【 2017年8月1日】

本日8月1日は、麻雀の日ということで

イブロケ第2・4金曜日のパーソナリティの石本さんがゲストで登場!

なぜ8月1日が麻雀の日かというと8と1でパイということで

日本記念日協会にも登録されているそうです。

麻雀は、賭け事のイメージがありますが、

・タバコは吸わない

・お金は賭けない

・お酒は飲まない という健康麻雀を広められています。

60歳以上の国体では、競技種目として「健康麻雀」があり、

有段者が集まる大会もあるそうです。

みんなで楽しく麻雀をするためにマナーも教えてもらえるそうです。

定年後、若い頃に麻雀をされていた方は思い出してできるようになり、

指を動かし頭を使うので、脳のいろいろな部分が活性化され脳トレにもなるそうです。

麻雀は、絶対に強い方が勝つわけではないので、おもしろいそうです。

30か国以上の国の方が参加する国際大会もあり、国際ルールもあるそうです。

石本さんは、今年中国での大会に出場予定で、4分の1より上の順位を狙いたいそうです。

体験会があります。

8月5日(土)10:00~12:00

会場:カルチャー&コミュニティサロンC&Sわくわく

草津市草津3丁目13-75西井ビル3F(1Fは喫茶「哲」と草津市役所前郵便局)

詳しくは、こちら から