【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ水曜日(7月26日放送)西澤愛子&城山かおり 【 2017年7月26日】

マイウォッチくさつでは、総合学習で昨年渋川小学校5年生が学習されたこと

「渋小チャレンジ」についてわくわく実行委員の4名

かりんちゃん、みのちゃん、うたちゃん、しのちゃんをゲストにお迎えしました。

今回は、「日野菜のお漬物」について

滋賀県の伝統野菜の日野菜を学校の畑で育てられてお漬物にされたそうです。

大変だったことは、水やりと害虫駆除。

害虫防止ネットを張っても害虫が入ってきていたので駆除が大変だったそうです。

育てた日野菜を酢と塩を使ってお漬物を漬けて、教室で観察したそうです。

透明の容器を使ってお漬物を漬けていたので、白かった株がピンクになったときはうれしかったそうです。

食べた感想は、苦かったけれどご飯に合っていたので、すぐにご飯がなくなった。

しょっぱくておいしかった。葉っぱの方が好きだった。食感がいろいろあっておいしかったなど

それぞれにいろいろと感じられたようですよ。

これから日野菜の伝統を残していきたい。食べたことがない人にも食べてほしい。

滋賀県以外の方にも知ってほしい。家でも作ってみて塩加減などを変えてみて作ってみたいそうです。

初めてのラジオ出演は、緊張したけれど、思っていたことを話せた

日野菜のことを多くの方に知ってもらえるように活動したいそうです。