【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ月曜日(6月12日放送)安井裕子 【 2017年6月12日】

ヒロさんのイチオシのコーナーでは、

絵本作家のサトシンさんをゲストにお迎えしました。

サトシンさんは、「うんこ」などの絵本作家で

コミュニケーション遊び「おてて絵本」を発案されています。

6月10日11日の2日間で草津市図書館でのイベントなど5つのイベントに参加されたそうです。

大人向けのイベントもありヒロさんも参加。子ども向けのイベントでは、

読んで子どもたちの気持ちを盛り上げていくけれど、

大人向けのイベントでは、本へ対しての思いなどをかたられるそうです。

今回もトレードマークの王冠をかぶり、ネクタイをしてご出演いただきました。

幼稚園や保育園の先生から、子どもたちの親御さんたちが

昔話を知っているようで知らないことが多い。文化が断絶しそうという声をきかれ

歌で昔話がわかるCDを作られました。

キッズソングのようなJPOPで、それぞれのキャラクターに合った曲になっているそうです。

例えは、浦島太郎は、レゲエ風。舌切り雀は、ヘビメタなど。。。

今回は、ヒーローソング風の桃太郎をOAしました。

1曲聞くと、ストーリーが全てわかるようになっているそうです。

絵がないので想像し、刺激になり音楽としても楽しめるそうです。

ボーナストラックの「おとなからきみへ」は、

今の子どもは、大人になることに夢を持っていない子どものままがいいと思っているので

大人になるからこそ自分の思いがあり人生が歩める素晴らしさを伝える曲なっているそうです。

是非、子どもさんと一緒に改めて昔話を歌で楽しみたいですね。