【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ水曜日(4月19日放送)菅野らら 【 2017年4月19日】

マイウォッチくさつでは、総合学習で昨年渋川小学校5年生が学習されたこと

「渋小チャレンジ」のインタビューをお届けしました。

郷土料理を学び、そこから琵琶湖のこと、郷土のこと、歴史のことを学習されたそうです。

郷土料理を琵琶湖の漁師さんからお話をきき、料理を体験されたそうです。

「アメノイオご飯」と「湖魚のつくだ煮」を作られ、味わい美味しかった経験をして、

琵琶湖の漁は、「えり漁」「刺し網漁」など待ち漁で、琵琶湖の固有種を取りすぎないように

工夫されていることなどを学ばれたそうです。

学習したことを食べて、聞いて、学んで・・・

地域の方やメディアを通じて伝えていきたいとインタビューに答えられていました。

次回5月3日(水)には、渋川小学校のわくわく実行委員の児童のみなさんがゲスト出演です。

お楽しみに♪

10時台のゲストには、

世界に挑戦!草津川de愛彩菜実行委員会の委員長の野口さんをゲストにお迎えしました。

4月23日(日)ギネス世界記録町おこしニッポン

みんなで愛彩菜に大変身!!についてお話いただきました。