【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ木曜日(4月13日放送)能政夕介&北村美和 【 2017年4月13日】

10時台のゲストに地域まちづくり協力隊の山内さんをお迎えしました。

山内さんは、甲良町で地域まちづくり協力隊をされているそうです。

在士八幡神社の藤まつりと同じ時期に

水と土と大地の恵みを味わえる歴史観光拠点・農業体験施設

戦国大名藤堂高虎ふるさと館「和の家(わのや)」が

5月5日(金・祝)10:00にOPENするそうです。

 

藤堂高虎は、甲良町出身の戦国大名で豊臣秀吉や徳川家康など7回も仕える主君を

変えていたそうです。一番自分を評価してくれる方に仕えていたそうです。

甲良町では、ジャパニーズドリームと言われているとか・・・

和の家では、兜や肖像画の展示はもちろん昔の日本のくらしを体験できる「おくどさん」や

「かわと」もあり、休憩できるカフェもあるそうです。

京都マンガミュージアムとのコラボした展示もあります。

5月5日には、甲胄隊パレード、紙芝居、三味線の演奏

甲良町出身のメンバーがいるSwimyのスペシャルステージもあるそうです。

駐車場は、甲良町役場が開放されるそうです。

GWには、甲良町の藤まつりと一緒に和の家も、遊びに行きたいですね。