【周波数FM78.5MHz】滋賀県草津市にあるコミュニティFM局「ロケッツ785」は、株式会社えふえむ草津が運営しています

お問い合わせ

スタッフのこつこつブログ

モーニングロケッツ木曜日(3月16日放送)高橋さゆり&金田まりこ     【 2017年3月16日】

マイウォッチくさつでは、草津市消防団団長の中村さんをゲストにお迎えしました。

草津市消防団は、日本消防協会より特別表彰「まとい」を受賞されました。

3月7日に授賞式があり草津消防団からは3名が出席されたそうです。

昭和54年に日本消防協会は創設され、現在では約2200の団体があり

その中の10団体が受賞された最高の賞だそうです。

簡単に受賞できるものではなく、今までの活動の積み重ねで、いろいろな賞を受賞されてきて

今回目標としてきた特別表彰「まとい」を受賞されたそうです。

 

 (←は、西消防署にあるそうです)

草津市ならではの消防団の活動としては、

地域防災力として、外国人消防団を発足させて、草津に住む外国人の方への

被害があったときの避難所の運営や通訳など避難所で安心を届けるように

日々訓練をされているそうです。

その他の消防団も訓練を重ね、火災が起こったときは、

消防車の後方支援で水を送る作業や、鎮火の後の警備など活動をされています。

現在274名の方が消防団で活動されていて

中村さんは、草津消防団で33年活動されているそうです。

わが町は、自分で守る気持ちがある方は、是非消防団へ

18歳以上の健康な方であれば誰でもOKだそうです。

詳しくは、草津市危機管理課かお近くの消防署へお問い合わせください。

本日のメールテーマは、「ネットでショッピング」についてでした。

たくさんのメールをありがとうございました。