パーソナリティーブログ
TITLE NONE 【 2月26日(金)】
コニチハ(^O^)/はやひる785水曜の佐藤直子です。
今週のRocket's Lunchで紹介したのはコチラ↓
「ごはんが進んで困ります♪豚と大根葉の炒め物 」
葉つき大根が手に入ったらぜひ作ってみて♪大根の葉っぱはビタミン豊富^^豚肉と豆腐も入って栄養たっぷり!しかも経済的♪
材料 ( 4人分 )
大根葉 1本分
豚バラ薄切り 70g
木綿豆腐 1/2丁
ごま 大さじ2
かつおぶし 1パック(3g)
顆粒かつおだし 小さじ1/2
酒 大さじ1半
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1強
塩コショウ 少々
卵 1こ
ごま油 少々
1。大根葉は、塩少々を入れた熱湯にさっとくぐらせ、色が鮮やかになったらすぐに引き上げ冷水にとる。
水気をしっかりしぼって、細かく刻む。
2。豚バラ肉は1センチ幅に切る。豆腐はキッチンペーパーにくるんでレンジに2~3分ほどかけたあと、軽く重石をして水切りをする。
3。熱したフライパンに豚バラを加えて炒め(油不要)、色が変わったら豆腐を加え崩しながら炒める。
軽く塩コショウをして、豆腐がぽろぽろになるまで水気を飛ばしながら炒める。
*油が多すぎるときはキッチンペーパーなどでふき取ってね。
4。大根葉、ごま、かつお節を加えてざっと炒め、酒・顆粒だし・みりん・醤油で味をつける。
全体に味がなじんだら卵を割りいれてほぐし、ぽろぽろになるまで炒める。仕上げにごま油少々をたらして出来上がり。
5。ご飯にかけてどうぞ^^
コツは大根葉をさっと湯がいてしぼること。
これを省くと、炒めた時に水気が出てべちゃっとするし、余計な雑味も出ます。
豆腐の水切りもしっかりと!^^
*豚肉のかわりにベーコンやツナでもおいしくできます^^
☆はやひる水曜ではオリジナルレシピを募集しています!
あなたのとっておきのアイデアレシピ、是非教えてくださいませ~(^人^)
お待ちしております\^o^/
さとうなおこ







